入園式   

今日はkazの入園式♪

桜はかなり散ってしまいましたが、お天気もよく入園式日和。
時間より少し早めに行ったらなんと一番乗り。
入園式_a0074523_15003.jpg

まずは園長、副園長、相談役、職員や栄養士さんの紹介につづき、園の方針説明のあと写真撮影。
子供たちがじっとしていられないので30分程度でしたが、先生や父兄の方々にも会えたよい機会でした。

保育園での子供の様子は連絡帳でわかるようになっており、毎日保育士さんがどんなおもちゃで遊んだとかお散歩に行ったとか記入してくれ、給食の献立表もくれるので安心して預けられます。給食など自分でつくったらぜったい大変と思うような栄養のバランスのとれたものを食べさせてくれるので、本当にありがたいです。
kazは以前から児童館に連れて行ったり、ちょくちょくばあばに預けたりしていたので、他のお友達と遊んだりするのに慣れていてママがいなくてもぜんぜん平気みたいです(笑)

さてさて皆さんにご心配いただいている私の仕事復帰ですが、まだ
リハビリ期間で補助的な仕事からさせてもらっていることもあり、一週間働いた感想は

育児よりぜんせん楽

・・・こんなこと言ったら社長怒るかな(笑)
何しろ自分のペースで動けるし、ぶっちゃけ家に子供とふたりきりだとトイレにいきたくてもいけないこともあるし、雨の日は外出もできないですものね。

でもやっぱりたいへんなのは子供の送り迎え。
今週はダンナが家にいる日が多く、朝ご飯を食べさせたり着替えさせてくれたりしたので助かりましたが、私ひとりの時は戦争です。
そして夕方引き取ってからもバタバタで、急いでご飯をつくって食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけ、それからやっと自分の時間なのですが疲れ果てて自分も早く寝てしまいます。とほほ・・・

さて入園式のあと家にもどったkazがやたらと立ったり座ったりをくりかえしてるなーと思っていたら、突然歩きだしたんです!
ほんの2,3歩でしたがちょうどダンナと私、ばあばが見てる前だったので、みんなで拍手してしまいました!
涙が出るほど感動した出来事でした!!
入園式_a0074523_15284547.jpg

by tamao_n1015 | 2007-04-07 21:30 | kaz

<< お散歩♪ カルジェル >>