<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

紅葉   

週末ダンナがお世話になっている方へのkazのお披露目も兼ねて秋田へ行ってきました。
kazにとって「初飛行機」です!

空港で。
a0074523_18221245.jpg
これからどこに行くのかな~?

いざ機内へ。
彼はお腹がすいたときと眠いとき以外はグズらないので、あまり心配してなかったのですが、離陸直前に軽くグズりだしたので、「あれ?」って思ってたら
a0074523_17543148.jpg
寝た。(笑)
眠かったのね~。そのまま寝ててね~

結局着陸寸前まで寝てくれたのでよかった~

夜はお寿司やさんでお刺身やらきりたんぽをいただき、とってもおいしかったです。
写真を撮ろうと思っていたのにお座敷でkazが動き回るのでそれどころではなく・・・

翌日は角館観光。
a0074523_20573630.jpg
武家屋敷が立ち並ぶ街並は風情がありました。

その後紅葉が見頃の田沢湖へ。
a0074523_2014691.jpg

夜の食事はORAEで。美人の支配人が出迎えてくれます。
a0074523_20115761.jpg
自家製ビール。ノド越しがよくおいしかったです。

おすすめ料理の数々↓
a0074523_2033231.jpg
さんまのパスタ

a0074523_2036950.jpg
里芋のコロッケ

a0074523_20353646.jpg
きのこのピザ


翌日「こまち」で東京へ。帰りも心配でしたが、ちょうどいい具合にお昼寝。
a0074523_2039158.jpg
あなたホントにいい子だわ~

おかげで車窓から景色を眺める余裕も。
a0074523_2119197.jpg
新幹線の旅もなかなかオツなものです。

by tamao_n1015 | 2006-10-31 21:24 | travel

友人宅へ   

今週は児童館や友人宅訪問と外出の多い一週間でした。

おとといは7月に生まれたリョウタくんに会いに行きました。
生後3ヶ月のリョウタくんはまだねんねの赤ちゃんでとってもかわいかった~
しっかしkazも4ヶ月前まではこうだったのよね~
順調に育ってくれるのはうれしいけれど反面ずっとこのままでいてほしいと思ったりもして。
a0074523_17322263.jpg
兄貴風を吹かせてリョウタくんをあやすkaz

そして今日は先日母親学級以来久々に再会したママ友宅へ。
a0074523_17333143.jpg
kazもそろそろベビーサークルが必要かなと思い、見せてもらいに行ったんです。
同じ月齢くらいの子供同士遊ばせるとお互い刺激になっていいらしいです。
近所にお友達がたくさんいてkazもうれしいはず。
a0074523_1734542.jpg
QUATREのパンプキンケーキ。
ハロウィンのデコレーションでかわいかったしおいしかった~
ごちそうさまでした♪

by tamao_n1015 | 2006-10-27 23:01 | friends

7ヶ月になりました。   

kazも今日で7ヶ月になりました。

ついこの前6ヶ月になったと思っていたのに1ヶ月は本当に早いです。。。
特にこの1ヶ月はいろいろな成長がみられました。

<6ヶ月→7ヶ月の成長>
・離乳食が1回食→2回食に
・座らせるとささえなくてもおすわりができるように
・さらにうつぶせから自分でお座りができるように
・哺乳瓶を自分で持ってミルクが飲めるように
・ハイハイで後ろに進めるように(前へは進めません。。。)
・「あー」とか「うー」の他に「まんま」「ばーばー」と言えるように
・新しいもの好き(お友達の家で目新しいおもちゃを見つけるとすぐ食い付く)

前に進めないからと甘く考えてたら左右に転がれるし、後ろに進めるしでかなり行動範囲が広がってきました。たいていソファーの下がお気に入りでむしろずっとそこにいてくれ~ってかんじですが、そうもいかず、気づくとカーテン舐めてたりゴミ箱ひっくり返してたりしてあせります。。。前に進めるようになったらますます目が離せなくなるんだろうなー


↓最近の離乳食
a0074523_191501.jpg
トマト粥、レバーマッシュ

a0074523_1925357.jpg
サツマイモ粥
納豆ほうれん草和え(これはダメだった。ひき割り納豆をさらに細かくしてみたけど硬さがだめなのか味がだめなのか「おえっ」てなった)
バナナヨーグルト

a0074523_1944379.jpg
にんじん、豆腐入りうどん、かぼちゃのおろしりんご和え

a0074523_1963566.jpg
ひとりでおすわりできるんだもん♪

a0074523_1973155.jpg
でもやっぱりここが好きなんだ~

by tamao_n1015 | 2006-10-18 19:16 | kaz

芸術の秋。   

先日子供をダンナに預けかかりつけの歯科へ行きました。
治療が終わりまっすぐ帰宅しようと駅に向かっていると、
「陶匠 辻清明・華道家 假屋崎省吾展」の看板が目に入り、思いきって入ってみました。(こんな機会めったにないし。。。)
a0074523_18303395.jpg

以前ちょこっと華道を習っていたことがあって、カーリーの作品に興味があったのですが、辻氏の陶器にも魅せられました。
重厚な信楽の器や繊細な茶道具があるかと思えば、小さな葉っぱや犬など遊び心がある作品もあってとても楽しめました。
そしてカーリーの作品も胡蝶蘭に大ぶりの枝や竹を大胆にあしらったアレンジなどが見事でした。カーリーってあんなお姉キャラだけど、作品を見る限り本当は男らしいひとなんじゃないかって思います。
会場はそんなに広くないのであっという間に見終わってしまったけれど、子育て中の身にはとても貴重なひとときでした。

そして軽く宣伝ですが、来月11/11から1/13までBunkamura ザ・ミュージアムでスーパーエッシャー展が開催されますので、お時間のある方、ぜひお運びくださいませ。
a0074523_16535914.jpg

by tamao_n1015 | 2006-10-17 16:59 | me

ピクニック?   

今日はママ友を呼んでランチ会♪

子供たちの離乳食も作りました~

食べこぼしがすごいのでビニールシートを敷いて「いただきます♪」
a0074523_19183115.jpg

ピクニックみたい♪
みんなで食べるとおいしいな~

今日のメンバーは母親学級で知り合ったお友達なのですが、子供の月齢が近く家も近所なのでちょくちょく会ってます。離乳食や教育など子供のことはもちろん、おいしいお店や、エステに美容、と話題は尽きません。。。

kazもみんなと遊んで楽しかったのかあっというまに寝てしまいました。

a0074523_19465826.jpg

おやすみなさいzzz

by tamao_n1015 | 2006-10-13 19:49 | friends

6ヶ月検診行ってきました。   

今日は三種混合(三回目)の予防接種と6ヶ月検診で近所の小児科へ。

3ヶ月前に比べ身長が4.5cm伸びて70.1cm。
体重はちょうど1kg増えて8,440g。
胸囲は前回測定していなくて今回が45.5cm。
頭囲が42.3→44.5cm。

身長、体重とも成長曲線の上の方で
いいかんじに育ってくれてます♪
胸囲や頭囲の平均値がわからないのですが、なんか頭がデカい気がしますが。。。(笑)

注射のときはさすがに泣いたけど終わったらケロっとしてました。さすがわが子!母曰く私が子供のころ注射で泣いたことがないそう。(っつーかただ鈍感なだけ??)

ハンカチテスト(顔にかけたハンカチを自分でとれるかのテスト)も無事クリア。ついこの前おすわりもできるようになったし、離乳食も順調に進んでいるということで問題なしと言われ一安心。

このまま順調に育っておくれ~

a0074523_17262054.jpg

↑江頭2:50

名古屋のにゅまちゃん元気かな~?

by tamao_n1015 | 2006-10-11 17:36 | kaz

二回食スタート。   

離乳食スタートから1ヶ月たったので、二回食をはじめました。

「今まで一回でもたいへんだったのに二回なんてありえない~」って思ってたけど、慣れてくるといろいろ手抜きを覚えなんとかやってます。(笑)

まずは形からってことで・・・
a0074523_22145292.gif

友達からあると便利と聞いて「ミルサー」(ミル付きミキサー)を購入。

a0074523_2220238.jpg

区の離乳食講習会に参加。レシピ本も購入。

a0074523_22221648.jpg

ある日のメニュー。
にんじんがゆ(こればっかり)
鯛とブロッコリーのクリーム和え(ホワイトソースからがんばってつくりました!)

a0074523_2226059.jpg

完食!おいちかった~

おまけ↓
a0074523_2228190.jpg

僕、最近ソファーの下に入り込むのがお気に入りなんだ~♪


P.S.ご心配をおかけした私の火傷ですが、思ってたよりひどくて全治1ヶ月だそう(とほほ。。。)病院通いをさぼったり、水ぶくれを自分でつぶしてしまったりしたのがいけなかったようです。もう痛みもないし、日常生活に支障はないのですが湯船に入れないのが辛い今日このごろ。。。

by tamao_n1015 | 2006-10-08 22:56 | kaz

YEBISU   

今日はようやく風邪も治ったし、午後から雨もあがったので恵比寿でお買い物♪
久々に都心へ出るので(笑)kazもおめかし。
a0074523_22224964.gif

おニューの靴履いてるんだもん♪
歩けないけど・・・

目的はこれ↓
a0074523_21425258.jpg

O&COのオリーブオイルです。
ダンナが海外出張のお土産で買ってきてくれておいしかったので、日本で買えないかと思っていたときに恵比寿三越で発見!普通のオリーブオイルはもちろん唐辛子入りの辛いのやレモン入りのがあるのですが、私のお気に入りはレモン入りのやつ。これでサラダをつくるとたちまちプロの味になるのでおすすめです♪

帰りはガーデンプレイスでお食事。
a0074523_2210232.gif

a0074523_22111537.gif

久々のお寿司♪
子連れでお寿司屋さんなんて無理と思ってたけどここは個室もあるし店員さんの感じもよく、気持ちよくお食事できました。


オリーブオイルも手に入ったし、お寿司も食べれたし大満足の一日でした♪

by tamao_n1015 | 2006-10-02 22:29 | foods