<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

東京ミッドタウン   

オープン初日に行きました!
吹き抜けの開放感溢れる空間。
a0074523_21414235.jpg

平日のせいか思ったより人が少なく美術館もすいていてゆっくり見れました。
a0074523_21405454.jpg

こんな都心に日本庭園があるなんて驚き。
a0074523_21525677.jpg
a0074523_21532459.jpg

なんとこの日は美術館のハシゴ。
上野のオルセー美術館展も鑑賞しました。
a0074523_21551195.jpg

上野公園は花見客でいっぱい。
a0074523_21555417.jpg

去年は出産直後でお花見ができなかったので、こんなにたくさんの桜を見たのは2年ぶり。
a0074523_2201715.jpg

実は家の近所には大小たくさんの公園があり、散歩しているだけでプチお花見ができます。
a0074523_2232735.jpg
桜の季節の日本は最高です!

by tamao_n1015 | 2007-03-31 21:36 | others

桜。   

絶好のお花見日和の今日は近所の公園でお花見。

まだ5分咲きくらいでしたがお天気もよく気持ちのいいランチタイム♪
a0074523_23175059.jpg

お花見のあと、子育てルームSHIPへ。ここは広くておもちゃもいっぱい。
a0074523_2338218.jpg

「かるがも通信」にkazも登場。

たっぷり遊んだ後Mちゃん宅でお茶をごちそうになりました。
さっきまでお昼寝タイムだったRくんも復活
a0074523_0222215.jpg

eggs'n thingsのパンケーキ
a0074523_23441912.jpg
粉が売ってるなんて知らなかった。
今度ハワイに行く人がいたらお土産にたのんでみようっと。
a0074523_23472868.jpg
ふわふわのパンケーキに生クリームをたっぷりのせて
今日はたくさん歩いたけどこれでチャラだわ(笑)

by tamao_n1015 | 2007-03-28 23:24 | friends

泡。   

仕事復帰が近づいた昨日、おとといとお呼ばれが続きお昼からシャンパンなどいただいてしまいました。

両方とも飲みの予定ではあったのですが、シャンパンがいただけるとは思ってなかったので泡好きの私としては幸せなひとときでした。
しかもkazは預けて身軽なのでお酒がすすむすすむ(笑)

おととい。代々木上原hanaco邸
a0074523_22563436.jpg
手料理おいしかったよ~。ワインいっぱいあけちゃってごめんね!

きのう。高校時代の友人宅
a0074523_22573844.jpg
20年以上のお付き合いの彼女たちとも話は尽きません。
ごちそうさまでした!

あぁ・・・来月からは平日にこんなことできないんですよね・・・

by tamao_n1015 | 2007-03-27 22:45 | me

海。   

今日は茅ヶ崎の学生時代の友人宅へ。

kazとふたりきりでの長旅(?)は初めてで緊張したけれど無事到着。
kazより2ヶ月あとに生まれたMちゃんと久しぶりの再会。
a0074523_22254922.jpg

夏に会った時はまだふたりともねんねでした。
a0074523_2255441.jpg

お昼を食べた後、家から徒歩5分の海までお散歩。
ちょっぴり風が強かったけれどお天気もよく気持ちがいい。
こんなに近くに海があるなんてうらやましい~
a0074523_22111713.jpg

えぼし岩
a0074523_22152679.jpg

海をバックに記念撮影
a0074523_2216552.jpg

ほとんどの同級生たちは子育てが落ち着いたころなのに、彼女とはこの年で初めての育児にあたふたしている同じ境遇なだけに話は尽きず、あっという間に帰る時間に。

帰りにはお土産を持たせてくれました
a0074523_2223589.jpg

またkazが海で遊べるくらいになったら遊びに行きたいな。

by tamao_n1015 | 2007-03-22 21:49 | travel

Happy Birthday!!   

昨日kazが1才になりました♪
おめでとう!!


kazが産まれた日、それは人生で一番長い一日でした。
その長い一日から一年。
ここまで大きな病気もせずすくすくと育ってくれたことに感謝です!

生後4日目
a0074523_1834485.jpg

こんなにちっちゃいあんよでした
a0074523_18354838.jpg



さて昨日は日曜日ということもあり、パパの実家でじいじ、ばあばたちも集まり盛大に(?)お祝いしました。

近所の和菓子屋さんで作ってもらった一升餅
a0074523_18391365.jpg

担がせてみると不満そう。
何させるんだよう・・・
a0074523_1840288.jpg
パパが支えてないと後ろにひっくり返りそう


それでも必死にハイハイで進むkaz
a0074523_1945195.jpg

朝からいつもと違う感を感じとっていた彼はお昼寝もせずがんばっていたのですが、ケーキが出てくるころ力尽き眠ってしまいました。
a0074523_1925771.jpg
最後は主役熟睡で締まりのない終わり方でしたが、家に帰ってから復活しごきげんのkaz
a0074523_1963893.jpg
横に写っているのはパパママからのプレゼントのプッシュトイ

<11ヶ月→1才の変化>
・身長75.2cm、体重10kgジャスト
・バイバイができるように
・上の前歯が1本生えた(まだ3本しか生えてない・・・)
・手を離して数秒立てる
・おいしいおいしいのしぐさができる
・万歳ができる

<心配なこと>
・ストローが使えない
・コップで飲めない
・自分で食べる気なし
・来月からの保育園での集団生活になじめるかということ

っていうかまずは自分が社会復帰できるかがいちばん不安なんですけど・・・

by tamao_n1015 | 2007-03-19 19:24 | kaz

誕生会   

昨日は仲良しのお友達を招いて少し早めのkazのバースデーパーティを開きました。

がんばってローストビーフなど作ってみました。
手前右のはベビたちのランチ。オムライスにポテトサラダです。
a0074523_23325367.jpg

バースデーケーキはQuatreで。
a0074523_23422365.jpg
kazもスポンジといちごをおいしそうに食べていました。

a0074523_23424648.jpg
Yちゃんはティラミスを作ってきてくれ、スイーツ天国。

kazがいただいたたくさんのプレゼントたち
a0074523_2339427.jpg
ありがとうございました!

そしてテレビに張り付くベビたち
a0074523_2340281.jpg

この一年を振り返ってみるとたいへんなことが多かったけれど、妊婦時代から仲良くなったママ友たちのおかげで楽しい育児休暇を過ごせました。
同じ時期に同じような悩みを共有しいろんなことを相談しあったりしてまるで戦友のような関係。
これから会える機会は減ってしまうけれどお互いのベビたちの成長を見続けていきたいです。

そして今日、kazは初めて手押し車を押して歩きました!!
a0074523_2354538.jpg
そしてほんの数秒何もつかまらずに立てたんです。
歩き出すのももうすぐかな?

by tamao_n1015 | 2007-03-15 23:31 | kaz

お楽しみ会   

今日は児童館で今期最後のお楽しみ会。

手型、足型をとったり・・・でかっ
a0074523_23173322.jpg

親子やサークル全体で記念撮影をしたり
a0074523_2318742.jpg

おもちゃで遊んだり
a0074523_23232615.jpg

歌を歌ったりして楽しみました。
a0074523_2322316.jpg

サークルに参加できるのも今日で最後。
ここでお友達ができたりいろいろ楽しかったな。。。

by tamao_n1015 | 2007-03-13 22:59 | kaz

ヨガ   

来月から仕事復帰なので今日は最後のヨガ。
初めて来ためぐろパーシモンはモダンな建物でベビー連れにもやさしい設計。
a0074523_22452479.jpg

ヨガ終了後、施設の中にある「シェ松尾」でランチ。
a0074523_22493349.jpg
パンプキンスープ。
kazもおいしそうに食べてました。
a0074523_22505046.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮。
とてもおいしゅうございました。

こうして平日のんびりランチしたりできるのもあとわずかと思うと悲しい。。。

by tamao_n1015 | 2007-03-12 22:37 | foods

ようやく   

保育園が決まりました!

先月末に、区から内定通知をもらったときは正直ほっとしました。
第三希望のところで家からはちょっと遠いのですが、待機児童が多いここS区で入れたのはラッキーでした。

さっそく今日面接に行き、園長さんからいままでの生活習慣について聞かれたり、逆にこれからの園での生活の説明を聞いてきました。

服や持ち物すべてに名前を書いたり、検診を受けたり、これから忙しい日々になりそう。。。

by tamao_n1015 | 2007-03-05 22:23 | kaz

サービスの匠   

昨日は赤坂のグラナータで父の誕生日会。

ダンナと3日違いなのでいっしょにできればよかったのですが、なかなか予定が合わず別々に開催しました。
ここは個室やおむつ替え台付きの広いトイレもあり、ベビー連れにもおすすめです。

お料理はおまかせコースで
a0074523_23553728.jpg
鯛のカルパッチョ

a0074523_2356679.jpg
グリーン&ホワイトアスパラガスのソテー

a0074523_23563971.jpg
海老のトマトソースパスタ

a0074523_23571029.jpg
春野菜のパスタ

a0074523_23575031.jpg
アイナメのソテー

a0074523_022637.jpg
定番ミラノ風カツレツ

a0074523_23584390.jpg
バースデーケーキも用意してくれ老父も感激していました。

a0074523_0225946.jpg
kazもお魚や付け合せのトマト、ケーキのスポンジやいちごをたくさん食べて大満足。

ここグラナータはお料理はもちろんサービスが素晴らしいです。
詳しくはBRIO4月号をご覧ください!

by tamao_n1015 | 2007-03-03 23:46 | foods