<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

しお   

保育園の保護者会の帰りに主人と学大の路地裏飲み屋街にあるお寿司やさん「しお」へ。
以前から行きたいと思っていたのですが、子連れで入れるような雰囲気ではないのでここぞとばかりに予約して行ってみました。kaz、ごめんね。

一見Barのような雰囲気
a0074523_217311.jpg

まずはつまみをおまかせでお願いすると、いろいろ出てきました。
たこやかつお、鯛のお刺身、平貝などなど
a0074523_21115385.jpg
a0074523_21134853.jpg
a0074523_21141166.jpg
a0074523_21163648.jpg

握りもおまかせすると1カンずつ小ぶりなお寿司がでてきて、いくらでも食べられそう。
a0074523_21213284.jpg
a0074523_21215733.jpg
a0074523_21223857.jpg
a0074523_2122594.jpg
a0074523_21231614.jpg
余裕で10カン以上は食べました(笑)
オシャレな雰囲気のわりにreasonableなお値段だし、女性同士やデートで行くのによいかんじ。真面目な若いご主人が一所懸命握っているのが好感がもてます。

ご近所だしぜひまた行きたいお店でした。

by tamao_n1015 | 2007-04-26 20:37 | foods

入院   


保育園生活にも慣れてきた先週木曜日、kazが園で39℃の熱を出し呼び出されました。
すぐに近所の小児科で診てもらうと突発かもしれないと言われ、処方された薬を飲みつつ様子をみていたのですがなかなか熱が下がりません。

そこで思い切って日曜日に大きな病院の救急外来で診てもらうと今度は肺炎かもしれないと言われ、昨日精密検査を受けたところやはり肺炎で即入院することに・・・。
入院と言われた時は驚きましたが、ここ数日原因がわからず不安な日々を過ごしていたので発熱や咳の原因がわかってある意味ほっとしました。

ママ友からは「会社を休んで看病?」と心配されましたが、完全看護で先生や看護士さんたちが見てくれているので普通に会社に行ってます(笑)
予定では一週間程で退院できるそうで、本人は意外と元気なので看病は先生方におまかせして入院中は育児を休ませてもらうことにしました。

泊りこんで看病されてる方も多いようですが、薄情な母でごめん・・・。

a0074523_23293295.jpg
病院食はこんな感じ

a0074523_23212236.jpg
小さな身体に点滴を打たれている姿は痛々しいけど意外と元気なkaz

by tamao_n1015 | 2007-04-24 23:45 | kaz

お散歩♪   

今日は天気もよかったので、選挙の投票に行きがてら久しぶりに家族でお散歩。
すると家のすぐ近くに新しいパン屋さんができていました。
a0074523_2175257.jpg
さっそくバケットを購入し晩ご飯にワインやチーズとともに食べてみました。
a0074523_2194621.jpg
外側の生地が固めでしたが中はしっとりしてなかなかおいしかったです。
パン好きの私としては何よりこんなに近くにパン屋さんができたことがうれしい♪
数日前にテレビで見たからすみとしらすのパスタもつくってみましたが、美味しくできました。
a0074523_21132283.jpg
家のご飯をいつも「外で食べるよりおいしいね」と言いながら食べてる幸せな家族です(笑)

a0074523_21182833.jpg

散歩中お腹がすいたのかちょっと不満げなkaz

by tamao_n1015 | 2007-04-08 21:20 | family

入園式   

今日はkazの入園式♪

桜はかなり散ってしまいましたが、お天気もよく入園式日和。
時間より少し早めに行ったらなんと一番乗り。
a0074523_15003.jpg

まずは園長、副園長、相談役、職員や栄養士さんの紹介につづき、園の方針説明のあと写真撮影。
子供たちがじっとしていられないので30分程度でしたが、先生や父兄の方々にも会えたよい機会でした。

保育園での子供の様子は連絡帳でわかるようになっており、毎日保育士さんがどんなおもちゃで遊んだとかお散歩に行ったとか記入してくれ、給食の献立表もくれるので安心して預けられます。給食など自分でつくったらぜったい大変と思うような栄養のバランスのとれたものを食べさせてくれるので、本当にありがたいです。
kazは以前から児童館に連れて行ったり、ちょくちょくばあばに預けたりしていたので、他のお友達と遊んだりするのに慣れていてママがいなくてもぜんぜん平気みたいです(笑)

さてさて皆さんにご心配いただいている私の仕事復帰ですが、まだ
リハビリ期間で補助的な仕事からさせてもらっていることもあり、一週間働いた感想は

育児よりぜんせん楽

・・・こんなこと言ったら社長怒るかな(笑)
何しろ自分のペースで動けるし、ぶっちゃけ家に子供とふたりきりだとトイレにいきたくてもいけないこともあるし、雨の日は外出もできないですものね。

でもやっぱりたいへんなのは子供の送り迎え。
今週はダンナが家にいる日が多く、朝ご飯を食べさせたり着替えさせてくれたりしたので助かりましたが、私ひとりの時は戦争です。
そして夕方引き取ってからもバタバタで、急いでご飯をつくって食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけ、それからやっと自分の時間なのですが疲れ果てて自分も早く寝てしまいます。とほほ・・・

さて入園式のあと家にもどったkazがやたらと立ったり座ったりをくりかえしてるなーと思っていたら、突然歩きだしたんです!
ほんの2,3歩でしたがちょうどダンナと私、ばあばが見てる前だったので、みんなで拍手してしまいました!
涙が出るほど感動した出来事でした!!
a0074523_15284547.jpg

by tamao_n1015 | 2007-04-07 21:30 | kaz

カルジェル   

いつもオシャレでママ友の中でもファッションリーダー的存在のMちゃんにすすめられ、仕事復帰前に自由が丘のサロンでカルジェル初体験。
a0074523_14531981.jpg

ケアも含め1時間弱できれいにしてもらえ、2~3分で固まるので帰りにお買い物もできるし大満足!
いままでマニキュアを塗ってもらっていた時に感じていたあのストレスは何だったんだろう??
しかも上手に爪を使えば3週間くらいはもつとのこと。なんて画期的!
これを考えた人って天才だわ~

ちなみに美容室も彼女の紹介でFACE-Tに行ってます。
ここは紹介で行くと紹介した人もされた人も20%offになるのでお得なんです。
もし興味がある人がいたら声かけてくださいね!

by tamao_n1015 | 2007-04-01 20:29 | beauty