<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

保護者会   

今日は午後から会社を休んで保育園の保護者会に出席。

園での一日の様子をビデオで見たあと、月齢が近い子供の親同士で
グループになって日頃気になることなどを話し合う時間が設けられました。

肺炎でずっとお休みしているkazはビデオに写っていなかったのですが、他のお友達の様子を見ているとほとんどのお友達が走り回っていたり、kazがまったくできないことができているのでびっくりすることだらけなのでした。
食事の時自分で食べていたり、お散歩から帰ってから自分で靴を脱いだりと明らかにkazの成長が遅いと思われ先生に相談したら、なんと保育園ではスプーンにご飯を入れて持たせてあげると自分で食べるそう。知らなかった・・・
試しに家でやってみたら・・・できた!
なーんだ、家では甘やかしすぎだったのね。

保護者会のあとママ友がお茶に招いてくれたのでおじゃまする。
料理上手のMちゃんはお手製の玉ねぎのキッシュにミルクゼリーで
もてなしてくれました。
a0074523_21113744.jpg
a0074523_21125070.jpg
とってもおいしかったし楽しかった~

ごちそうさまでした♪

by tamao_n1015 | 2007-06-28 20:50 | friends

1才3ヶ月   

kazが昨日で1才3ヶ月になりました。

周りのお友達たちよりかなり遅かったですが、ようやくよちよち歩きができるようになりました!
a0074523_2181775.jpg
そしてここはT病院のプレイコーナー。
なんとkaz、また肺炎にかかってしまったんです。(悲)

保育園に通うようになるとよく病気になるとは聞いていたけど3ヶ月弱で2度の肺炎って・・・!?
今度のは前回より軽くて入院せずに済んだのが救いだけれど、やはりショックでした。

でもご覧のとおり今は熱も下がってだいぶ元気になってきているのでご安心を・・・。

by tamao_n1015 | 2007-06-19 21:14 | kaz

Brasserie IGEN       

今週末は久しぶりに親子3人で家族旅行♪
・・・の予定がkazが肺炎になってしまい泣く泣くキャンセル・・・
せずにkazをばあばに預け、二人で湯河原の温泉へ行ってきました!
(主人の仕事もあったため、などと言い訳しつつ・・・)

出産でお世話になった熱海の安井先生(食通でレストランのオーナーでもある)がお店をリニューアルオープンしたと聞き、旅館の食事はパスして熱海へgo。
途中蛍が見れるスポットに寄ってもらったのですが、まだ明るくて見れずに残念。

さて、食事からワインまでいつもどおりおまかせで。
まず前菜から驚かされる。ん?イタリアンじゃ・・・?
a0074523_22272428.jpg
なんとリゾットのお寿司。さっぱりしていてシャンパンによく合いました♪

a0074523_22303261.jpg
これにも驚き!
真っ黒な塊の正体はイカスミのピザ!!
中にもシーフードが入っていておいしかったです。
a0074523_22321836.jpg
蒸しムール貝。
ガーリックがきいたスープをパンにつけながら食べていたらあっという間に完食してしまいました。
a0074523_22352864.jpg
ここでイケメンシェフ登場♪
熱海でおいしいイタリアンが食べたくなったら『Brasserie IGEN』へお運びください☆

このあとも美味しいお料理がぞくぞくと出てくる出てくる。
a0074523_22423413.jpg
アサリとトマト、牛肉という意外な取り合わせがgoodでさっぱりいただけました。
a0074523_22452359.jpg
アクアパッツア。
いかにも美味しそうと思ったら本当に美味しいんです。
a0074523_22475488.jpg
豚肉と小松菜のパスタ
a0074523_22481371.jpg
鶏肉とごぼうのパスタ
a0074523_22483923.jpg
信州牛のステーキ
a0074523_22485762.jpg
デザートも完食!
a0074523_22492874.jpg
翌朝の旅館の朝食
a0074523_2250310.jpg
今度は3人で来ようね。

そして一日中ずっとばあばと過ごしているkazはすっかりばあばっ子になってしまったのでした。   

by tamao_n1015 | 2007-06-17 22:01 | travel

銀座アスター   

今日は母の日、父の日、妹の誕生日をお祝いするため銀座アスターでDinner。(まとめてですみません・・・)

事前にお祝いで、と予約を入れておいたらこんな立派なお品書きが
a0074523_102370.jpg

シェフおまかせコースでまずは前菜盛り合わせ
a0074523_165568.jpg
a0074523_193389.jpg
kazにはおかゆを用意していただきました。

フカヒレスープ
a0074523_1113324.jpg
上品な薄味だったのでkazにもあげてみました。
1才でフカヒレデビュー。生意気・・・
a0074523_1141369.jpg
海鮮炒め
プリプリのホタテやえび、蟹が海鮮好きにはたまりません
a0074523_117093.jpg
アワビのステーキ
やわらかいアワビにこっくりしたソースが絶妙の美味しさ
a0074523_1182758.jpg
牛肉ステーキ&北京ダックの贅沢盛り。
a0074523_1204617.jpg
シメは豚肉セロリそば
これだけを食べにこられるお客さまもたくさんいるそう。
a0074523_1215663.jpg
別腹のデザートも完食

家族も喜んでくれてよかった~
a0074523_1304445.jpg
じいじをたたいて大はしゃぎするkaz

by tamao_n1015 | 2007-06-01 00:56 | foods