<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

1才6ヶ月健診   

水ぼうそうで受けるのが遅くなってしまいましたが、本日1才6ヶ月健診に
行ってきました!

<成長記録>
・身長 81.7cm、体重 11.7kg、胸囲 49.2cm、頭囲 47.8cm

 身長、体重とも成長曲線の上の方でいい感じに育ってくれてます!

<できるようになったこと>
・食事の時ひとりでスプーンですくって食べられる
・話す単語がだいぶ増えた。
 「ジュッチュ」(ジュース)、「パパ」「ママ」「ばあば」「じいじ」「ブーブ」
 「バシュ」(バス)、「ないない」(片付ける)、
 「あみ」(大好きな保育園の先生)etc・・・

<まだできないこと>
・トイレをおしえてくれない
 トイレトレは保育園でやってくれるようなのでストローの時みたいに親が
 知らない間にできるようになってたというのが理想・・・って、甘い?

<心配なこと>
・歯が前歯の上下4本ずつしか生えていない。(しかもはえきってない)
 歯は個人差があるというけどそれにしても少なくない?
 カルシウムが足りない?

キズものkaz
a0074523_23224620.jpg
ここ1週間のうちに右の眉のあたりと目尻の2ヶ所にケガをしてしまいました・・・
保育園でお友達とおもちゃや本の取り合いをしていてぶつかってしまったようです。

この程度のケガは想定内ですが、ちと痛々しい・・・

by tamao_n1015 | 2007-09-29 22:51 | kaz

公園へ   

水ぼうそうで登園許可が出るまでは保育園に行けないのですが、予防接種のおかげで熱もなくブツブツも数えるほどで元気いっぱいのkaz。
3日間ずっと家にいてかわいそうだったので、今日は朝からチャリで7,8分ほどの芝生がきれいな公園に行ってきました。
a0074523_1301637.jpg
わーい、久しぶりのお出かけだ~

公園に着くと小川の方に行ってみたり
a0074523_1361295.jpg

芝生に行ってボールを投げたり
a0074523_1381211.jpg

蹴ったり
a0074523_1392193.jpg

段差のあるところへ行って上ったり下りたり
a0074523_13101740.jpg
芝生で歩き回ったりして楽しく過ごしました。

水ぼうそうが治ったらお友達も誘ってみんなで行こうね。

by tamao_n1015 | 2007-09-21 13:15 | kaz

今度は・・・   

連休最終日は特に予定もなくゆっくり過ごす。
日中は残暑が厳しかったので夕方涼しくなってから買い物がてら近所の
公園へ。
a0074523_20542820.jpg
kazより大きいお兄さんやお姉さんたちがブランコや鉄棒で遊んでいるのを
柱の影からのぞくkaz(明子姉ちゃん?)

さて、楽しかった3連休もあっという間に終わり、週明けの昨日、今週も
がんばろうー!と保育園に送り出すとすぐに園から電話が・・・
「kazくん少し熱があって、ぶつぶつができてるので水ぼうそうじゃないかと」

・・・・ガーン!!

先月くらいから園で水ぼうそうが流行っていたので、今月初めに予防接種受けたのにぃ。。。(遅かった?)
さっそく主人が小児科に連れて行くとやはり水ぼうそうでした。でも予防接種のおかげで高熱も出ず、軽くて済みそうと言われとりあえず一安心。しかし水ぼうそうは非常に伝染力が強いので保育園はもちろん1週間位外出やお風呂は禁止だそう。

今週はおとなしくしていようね。(とほほ・・・)

by tamao_n1015 | 2007-09-19 21:24 | kaz

お姉ちゃん?   

三連休の中日は親戚が遊びに来ました。

kazとは、はとこ?のAちゃんは去年会った時よりすっかりお姉さんっぽくなっていて、kazに本を読んであげたりして遊んでくれたので、少しの間大人たちで話もできました。
a0074523_2043916.jpg
もしkazにきょうだいがいたらこんな風に遊ぶのかなー、とちらっと二人目のことも考えたり・・・。

いただきもののシャンパンやワインを次々にあけ、楽しいひとときを過ごしました。

by tamao_n1015 | 2007-09-16 23:34 | family

シャングリラⅢ&キャンティ   

行ってきました、ユーミンのシャングリラⅢ。

今回は主人と主人の友人夫妻と4人での鑑賞。
ユーミンのコンサートは何度か行きましたが、実はシャングリラは初めて。
ユーミンの最初のMCで「このショーはコンサートであり、サーカスであり、
シンクロナイズドスイミングのショーであり、またそのどれでもない」と説明していましたが、見終わった後に納得&想像を絶する素晴らしさに大・大感激でした!

そしてこの後その感動を引きずりつつ自由が丘キャンティでdinner。
ユーミンも通う飯倉本店はあまりにも有名ですが、ここ自由が丘店は穴場的存在でおすすめです。

まずはワゴンで運ばれてくるたくさんの前菜たちに目移りしながら選んだ
3品。
a0074523_20121159.jpg
いわしの香草焼き、たこのマリネ、キャぺツとエビのレタス包み。

次にパスタ2種類
a0074523_20154520.jpg
定番のバジリコ&この日おすすめのいかときのこのトマトソースのパスタ。

a0074523_20162823.jpg
メインはメタボまっしぐら(笑)の牛ヒレ肉とフォアグラの赤ワインソース。


デザートもワゴンで運ばれてくるものだから1つに決められずしっかり2品たのんでしまう(^^)
a0074523_20184211.jpg
チーズスフレ&プリン


しばし育児を忘れて素晴らしいコンサートと美味しいdinnerを満喫し、充実した一日でした!!

by tamao_n1015 | 2007-09-15 23:36 | foods

イケてる?   

今日、玉高のZUSSO KIDSへ髪を切りに行ってきました!

kaz初めての美容室体験です。
今まで美容室なんてじっとしていられないから無理だろうと思っていたのですが、そんな心配はまったく無用でした。

kazの大好きな車に乗ってトーマスのビデオを見ている間にきれいな美容師さんがいろいろ話しかけながらチャッチャッと髪を切ってくれ、シャンプー、ブローまでグズらずにあっという間に終了。
a0074523_21423028.jpg



before
a0074523_21505679.jpg



after
a0074523_21514045.jpg
どう?男子っぽくなったでしょ?
そういえばいつの間にかストローも使えるようになってたんです。
保育園の先生方に感謝!

こんなにいい子にしていられるんだったらもっと早く連れて行けば
よかったわ~

by tamao_n1015 | 2007-09-08 21:44 | kaz

青山ランチ3   

青山ランチ第3弾

夏はカレーでしょ、ってことでナタラジ
a0074523_22222149.jpg
本格的なインドカレーがまいうーです。

パスタが食べたくなったらクッチーナポーヴェラ
a0074523_22304524.jpg
こじんまりしたお店なのでいつも予約しないと入れないのですが、この日はたまたま予約なしで入れました。ラッキー♪

仲良しのSさんに初めて連れていってもらったお寿司屋さん重治
a0074523_22403239.jpg
シブいご主人がいます。
新鮮な素材たちが乗った海鮮丼に思わずランチビールたのんじゃいました(^^)。夜に行ってみたいお店です。
写真うまくとれなくてごめんなさいm(_ _)m

by tamao_n1015 | 2007-09-01 22:14 | foods