<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

もつ   

今日は会社帰りに女子4人で西麻布のもつ鍋屋さん表邸(ひょうてい)へ。

ここはKさんおすすめの隠れ家的お店。
まずはシャンパンで乾杯し、ごぼうの天ぷら、クリームチーズの西京漬けなどをいただく。
a0074523_22481516.jpg


塩味のもつ鍋は初めてだったけど、さっぱりしたスープにぷるぷるのもつが美味でやみつきになりそう♪
a0074523_22535735.jpg


楽しい夜はあっという間に時がたち「そろそろ閉店ですので・・・」と3回くらい言われて
やっと店を出たのでした・・・(笑)

by tamao_n1015 | 2008-01-29 22:41 | foods

いとこ   

先週妹に子供が産まれました!!
a0074523_2235152.jpg
生後10日目のkarenちゃん。

a0074523_22293214.jpg
kazもこんなにちっちゃかったっけ?
ずいぶん昔のことのよう・・・

kazは「赤ちゃん、赤ちゃん」と言って興味津々でした。
a0074523_22401264.jpg

karenちゃん、これからもよろしくね♪

by tamao_n1015 | 2008-01-27 22:15 | family

初出張。   

今日は仕事で大阪へ出張。

長いOL生活でなんと初出張です!アポは午後からのため昼前に大阪に着いて
まずはランチ。
ちょくちょく大阪に出張で来ている先輩に連れてきてもらったのは「にし家」

こしのあるおうどんがおいしゅうございました。
今度は夜来てみたいな・・・。
a0074523_222340.jpg


仕事もそこそこに(?)新大阪で新幹線の指定席を予約したあと、軽くおつかれさま会。
やっぱ大阪といえばコレ↓でしょ。
a0074523_22122734.jpg
a0074523_22125711.jpg

たこ焼き&明石焼き。

気分転換にもなるし月1くらいで来たいかも。(笑)

by tamao_n1015 | 2008-01-24 21:50 | me

1才10ヶ月   

kazも1才10ヶ月。

最近身体検査をしていないので身長はわかりませんが、家の体重計で測ったら
13.5kg。りっぱなメタボくんです(笑)

だいぶ言葉も覚えてきて、保育園のお友達の名前もほとんど言えるようです。
それと大好きな乗り物系(バス、救急車、消防車、収集車、タクシー、飛行機etc)はほぼ完璧ですが、「お年はいくつ?」と聞くとなぜか「さんしゃい!」と答えます(笑)

毎月のように病気で休んでいたkazが、最近はだいぶ丈夫になってきたことがうれしい母なのでした。


a0074523_2393477.jpg
X'masプレゼントのBRIOのプラレールで遊ぶkaz


a0074523_23104879.jpg

でもほんとに気に入ったのは箱の方みたい・・・残念!

by tamao_n1015 | 2008-01-18 22:54 | kaz

★★   

今日は念願の「Le Mange Tout」へ。
a0074523_21283031.jpg
ミシュランガイド東京2008で二つ星を獲得したお店です。
11月の結婚記念日に来る予定が都合で来れなくなってしまったので、待ちに待ったこの日でした。

谷シェフ自慢のおまかせコースはこの時期ならではのジビエです。
まず1皿目から感動♪
a0074523_21343725.jpg
私の大好物ウニのムース

2皿目が猪のペーコン。
a0074523_21373329.jpg
次がビーフコンソメスープ。
a0074523_2352291.jpg
あれ?わりと普通っぽいのも出るのね、と思ったら鹿やウサギなどがブレンドされたコンソメで実に手が込んだ一品でした。

この後もオマール海老や鴨、デザート2品と続きます。
a0074523_21402331.jpg
a0074523_21411279.jpg
この野菜、初めて見ました。ちりめんキャベツだそうです。
ソースは薬草のリキュールが使ってあり斬新な味
a0074523_14153020.jpg
a0074523_14155579.jpg
a0074523_14161236.jpg

食後の飲み物は中国茶。フレンチレストランで中国茶がおいてあるお店なんてないのでは?
さっぱりするし妙に合います。
a0074523_14163242.jpg
3時間以上かけてゆっくりdinnerを楽しんだのは何年かぶり。
至福のひとときでした。

by tamao_n1015 | 2008-01-12 21:14 | foods

HAPPY NEW YEAR!!   

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


ここ2か月くらいずっと風邪をひいてる感じですっかり虚弱体質になってしまった私・・・

ブログの更新もすっかり滞ってしまいましたが、今年の目標は体質改善です。元の元気な身体にもどれるようがんばりまっす。

そんなわけで初詣にも行っていなかったので今日は氷川神社へ行きました。
その後都立大学の中華料理「紫紺杜(シコンズ)」でランチ。

このお店は化学調味料を使っていないので子供にも安心して食べさせられます。
a0074523_2223854.jpg
海鮮あんかけチャーハンが絶品でした。
kazもモリモリ食べてました!

電車で帰ろうと思っていたのですが、お天気もいいし歩いて帰ることに。

途中の遊歩道で。
a0074523_2282870.jpg
途中でベビーカーに乗せようとしても嫌がり、結局かなりの距離を歩いたkaz。

休日らしい一日でした。

by tamao_n1015 | 2008-01-05 22:16 | foods