<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

LADUREE   

お友達からいただいた『LADUREE』のマカロン。
a0074523_21395896.jpg
先月銀座三越に日本初上陸したフランスのスイーツ有名店ですが、わざわざ並んでGETしてくれたそう。
あまりのキュートさ、美味しさに大感激でした!!


Sちゃん、ありがとう♪

by tamao_n1015 | 2008-08-26 21:23 | foods

なぜか再び沖縄   

先日の家族旅行の沖縄ではダイビングができず、軽くストレス気味だった私。
そこへダイビング仲間から週末だけの強行沖縄ダイビングツアーのお誘いが・・・

迷わずkazをばあばに預け、来ちゃいました。
a0074523_2374027.jpg
海最高!

まずは「花織そば」で腹ごしらえ。
いつもお世話になっている読谷村のダイビングショップviamare周辺には美味しいお店がいっぱい。アフターダイビングのためにダイビングをやっていると言っても過言ではない!?
a0074523_2311983.jpg
ここは「でぶや」でも紹介されたお店。

午後からさっそくダイビング。
3年ぶりのダイビング1本目は潜行できず、あせったあせった。
しばらくすると感覚がもどってきてお魚たちを眺める余裕がでてきました。
やっぱり沖縄の海は最高です!

2本潜った後のdinnerは「読谷物語」にて。
a0074523_23294028.jpg
a0074523_23301844.jpg
a0074523_23335913.jpg
a0074523_2335749.jpg
オシャレな雰囲気でいただく沖縄料理は全部美味しくて大好きなお店です!

2日目はゆっくりと観光など。
a0074523_233816.jpg
何度も来ているのに近くにあることを知らなかった世界遺産の座喜味城跡。

そして再び美ら海水族館。
a0074523_23424253.jpg
何度目かの美ら海水族館ですが、初めて水槽内を清掃するダイバーたちに遭遇。
こんなお仕事もあるんだなぁと感心する。

そして来たかった座喜味城近くのぜんざい屋さん「鶴亀堂ぜんざい」へ
a0074523_2347174.jpg
a0074523_23512810.jpg
抹茶ミルクぜんざい。
見た目は普通ですが、中から大粒で甘さひかえめのアズキや白玉たちが出てきて感動する美味しさです!!

アウトレットを覗いてから那覇へ移動。
国際通りのお土産屋さんを見てからこの日のdinnerのお店へ。
ここは女性シェフが目の前の鉄板で美味しいお肉を焼いてくれるステキなお店です。
a0074523_0222413.jpg
a0074523_0344712.jpg
a0074523_061463.jpg
a0074523_065622.jpg
お肉やエビ、野菜たちはもちろん、最後のガーリックライスが絶品でした!
I部長、ごちそうさまでした!

I love Okinawa!
また来るぞ~♪

by tamao_n1015 | 2008-08-25 22:51 | travel

エスニックな夏   

高校時代の友人たち(仲良しの女子だけの集まり。通称「女子会」)と二子玉川の「giang's」でプチ同窓会♪

ここは本格的なベトナム料理のお店。
a0074523_2127828.jpg
まずは生春巻き。
あまりのおいしさに(ほんとは数が合わなくてケンカになりそうだったので)
追加しました(笑)
a0074523_21124232.jpg
青パパイヤサラダ
a0074523_21131331.jpg
ベトナム風お好み焼き。
シソに巻いて食べるのですが、いくらでも食べられそうなくらい美味しかった~
a0074523_21135153.jpg
やきそば

<おまけ>
そしてこの夏ハマったのは「タイ風春雨サラダ」。
会社の後輩hanacoにレシピを教えてもらいました。(参考にしたのはこちら)
a0074523_21142137.jpg
私的には辛さが足りなかったので、唐辛子を2本半くらい使いました。
あとレモンとライムを半々くらいにするとかなりいい感じに仕上がります。

やっぱり夏はエスニックですね♪

by tamao_n1015 | 2008-08-14 20:46 | foods

庭園美術館   

久々に子供を預け主人と『舟越桂 夏の邸宅』展を観に白金の庭園美術館へ。
a0074523_2202940.jpg
舟越さんの作品を初めて見ましたが独特の世界に引き込まれるようでした。

美術館に隣接する庭園は都内とは思えないほど緑が多く、マイナスイオンを
たくさん浴びられます。
a0074523_2214587.jpg
a0074523_2231823.jpg


美術館の後は同じく白金の「AU GAMIN DE TOKIO 」でDinner。
a0074523_22273254.jpg
新鮮な野菜たち

オープンキッチンを囲むようにカウンター席があるので、シェフやスタッフたちの仕事を見ることができます。
本日のオススメの品を聞いていただいたメニュー
a0074523_22275974.jpg
a0074523_22281670.jpg
a0074523_22283882.jpg
a0074523_22301895.jpg
写真が暗くてスミマセン。

カウンターで気軽にお食事できる雰囲気がグゥ~。
ワインもグラスでいただけます。

どのお皿もボリュームがあったので、デザートまでたどりつけなかったのが残念!!
またおじゃまします♪

by tamao_n1015 | 2008-08-09 21:44 | foods

水上バス   

急に思い立って水上バスに乗りにいきました。

この日乗ったのは日の出桟橋~しながわ水族館までのレインボーブリッジや
臨海副都心のベイエリアをクルーズするコース。
残念ながら9月末で休航になってしまうそうです。
a0074523_2150612.jpg
「おふねだ~」
a0074523_21505657.jpg
水上バスの中では初めはおとなしく景色をながめていたのですが、そのうち飽きて船内を走り回っていました・・・
a0074523_21514935.jpg
なぜか裸足。

帰ってから「今日は何したの?」と聞くと「パパとママとカズと3人でおふねのった」と教えてくれました。

by tamao_n1015 | 2008-08-03 21:45 | kaz

ご近所グルメⅡ   

a0074523_20522983.jpg
中目黒のお祭りの帰り、祐天寺の中華料理屋さん「匯豐齋(えほうさい)」へ。

a0074523_210258.jpg
腸詰
a0074523_21185144.jpg
バンバンジー。ピリ辛でグー♪
a0074523_20585217.jpg
ピータン豆腐サラダ
a0074523_2133237.jpg
kaz用に海老チャーハン
a0074523_2111359.jpg
黄にらと青菜炒め
a0074523_2121643.jpg
五目焼きそば

全体的に上品な味付けで美味しかったです。
コテコテの中華が好みの方にはちと物足りないかも。

最初はソファーの上でもぞもぞ動いていたkazでしたが、そのうちじっとしていられなくなり裸足でフロアを歩き始める始末。店員さんたちが皆感じがよくお咎めもなかったのですが、逆にいたたまれなくなりこれらを大急ぎで食してそそくさと店を出たのでした。

kazといっしょの外食がキビしくなってきた今日このごろです・・・

by tamao_n1015 | 2008-08-02 20:43 | foods