<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

電車とバスの博物館   

前々から行きたかった宮崎台の「電車とバスの博物館」に行ってきました。
a0074523_17553689.jpg
大人100円、子供はタダというリーズナブルさに感動!

a0074523_17544358.jpg
パノラマシアターに食いつくkaz

正直あまり期待せず行ったのですが、昔の駅の改札や電車があったり大人でも楽しめる施設に驚きました。
a0074523_1803453.jpg
小学生のお兄ちゃんたちは電車の運転シミュレータに夢中でした。
もう少し大きくなったらまた来ようね。

by tamao_n1015 | 2008-09-23 17:49 | kaz

ご近所グルメⅢ   

友人がバイトしている中目黒のサルシッチャ!デリへ。
お料理、ワインのセレクトはもちろん友人におまかせ。

今月のオススメ食材は「きのこ」
a0074523_20543625.jpg
きのこのキッシュ
a0074523_20555040.jpg
きのこのテリーヌ
a0074523_20562224.jpg
名物のサルシッチャ。
a0074523_20574151.jpg
野菜も甘くて新鮮
a0074523_20593844.jpg
ラザニアもすべて手作りで優しい味がします
a0074523_2101899.jpg
リコッタチーズのはちみつがけ
a0074523_2105822.jpg
もちろんデザートまで完食!

若いシェフや感じのいいスタッフたちががんばっているお店で居心地がよく、とってもリーズナブルなのでお近くの方はぜひ行ってみてください♪
TAKE OUTもできますヨ。

by tamao_n1015 | 2008-09-20 21:41 | foods

2才6ヶ月   

kazも早いもので2才半になりました。

<成長記録>: 身長90.4cm 体重14.5kg

ここのところ急に身長が伸びましたが、体重はここ数ヶ月横ばいです。
最近朝ごはんはほとんど食べてくれず、夜も気分によって食べたり食べなかったりなのですが、お昼のお給食は残さず食べてるし、そんな時期なのかなと気楽に考えてます。

<最近好きなもの>
好きな歌:「アルプス一万尺」「ポニョ」
好きな食べもの:ぶどう、ブロッコリ、大根、ゼリー
好きな飲み物:牛乳
好きな車:ゴミ収集車、消防車、パトカー、トラック
好きなキャラクター:トーマス

kazは歌が好きでいつも何かを歌ってます。
保育園でいろいろなお歌をおしえてくれるのがうれしいです。


<心配なこと>:トイレトレーニング(う〇ちは教えてくれるのですが、おしっこは教えてくれない)
保育園の先生方には本当にお世話になりっぱなしですが、トイレトレーニングもほぼまかせっきりです。幼稚園に入園するまでには、という目標がないので親の方に焦りがないのがよくないのかも。。。

<最近うれしかったこと>:会社に行くときや外出の準備をしていて着替えると
「ママかわいい」と言ってくれること。やっぱりいつもと違うというのがわかるんでしょうね。普段どんだけいい加減な格好してるかバレバレ(笑)
それと会話が成り立ってきたのがうれしいです。もちろん何言ってるか意味不明なことも多いですが・・・
あとは恐怖の「これ何?」攻撃が始まりました。物にはそれぞれ名前があることを理解し、いろいろなものに興味がわいてきたのはいいことなのですが、ずーっと続くとかなり疲れます・・・
a0074523_20211964.jpg
世田谷公園にて
a0074523_17425916.jpg
公園の段差のあるところからジャンプして顔から着地、とかときどきケガをしたりしますが、最近は風邪も引かなくなり元気一杯のkazです。

by tamao_n1015 | 2008-09-18 17:20 | kaz

夏の終わりに   

kazが大好きな新幹線に乗って向かったのは・・・
a0074523_20482961.jpg

熱海。
今年もお世話になったのは蓬莱です。
a0074523_20533349.jpg
去年はこんなでした。
a0074523_2132769.jpg
ずいぶん成長したねぇ(しみじみ・・・)

さっそく荷物を置いてサンビーチにgo
a0074523_219433.jpg
沖縄の海とはずいぶん違うけれど、それなりに楽しめました。

a0074523_21124467.jpg
砂浜ではしまちゃんのお砂場セットでドーナツやアイスクリーム、しまじろうプリンをつくって遊びました。

a0074523_21213810.jpg

楽しかったのか昼寝をせずがんばっていたkazも晩御飯直前に力尽きてしまい、おかげでゆっくり食事ができました。
a0074523_21153474.jpg
a0074523_21171522.jpg
a0074523_21174833.jpg
a0074523_21184378.jpg
a0074523_2119433.jpg

by tamao_n1015 | 2008-09-08 20:37 | travel

松茸。   

立派な松茸をいただきました。
a0074523_20261988.jpg

さっそく主人が松茸パスタに。
a0074523_2027561.jpg
秋ですね。

by tamao_n1015 | 2008-09-06 20:08 | foods