YEBISU   

今日はようやく風邪も治ったし、午後から雨もあがったので恵比寿でお買い物♪
久々に都心へ出るので(笑)kazもおめかし。
a0074523_22224964.gif

おニューの靴履いてるんだもん♪
歩けないけど・・・

目的はこれ↓
a0074523_21425258.jpg

O&COのオリーブオイルです。
ダンナが海外出張のお土産で買ってきてくれておいしかったので、日本で買えないかと思っていたときに恵比寿三越で発見!普通のオリーブオイルはもちろん唐辛子入りの辛いのやレモン入りのがあるのですが、私のお気に入りはレモン入りのやつ。これでサラダをつくるとたちまちプロの味になるのでおすすめです♪

帰りはガーデンプレイスでお食事。
a0074523_2210232.gif

a0074523_22111537.gif

久々のお寿司♪
子連れでお寿司屋さんなんて無理と思ってたけどここは個室もあるし店員さんの感じもよく、気持ちよくお食事できました。


オリーブオイルも手に入ったし、お寿司も食べれたし大満足の一日でした♪

# by tamao_n1015 | 2006-10-02 22:29 | foods

厄日。   

今週月曜日の話です。

朝起きたら喉が痛い。
ん?風邪?
熱を測ってみると37.3℃。ガーン。
急に寒くなってきたので、子供に風邪ひかせないようにしなきゃと思ってたら自分がひいてしまった(とほほ。。。)
とりあえず寝込むほどではなかったので掃除、洗濯と家事をこなし、日中はおとなしくしておりました。ちょっと熱も下がったので夕食の支度をしていたら注意力が散漫になっていたのか、熱湯が入ったボウルを左ももにぶちまけてしまった。
あせって風呂場にかけこみ水で冷やしていたらダンナ様が帰宅。
ベロっと皮がめくれた脚をみて医者に行くよう勧めてくれたので、保冷剤で冷やしながら家から徒歩数分の皮膚科へ。
ここは子供の乳児湿疹でお世話になったのですが、自分が受診するのは初めて。
私が診てもらったのはその時とは違うおじいちゃん先生で、手がぷるぷる震えてて心配になってしまった。案の定関係ないところに薬をぬろうとするし、テープをなかなかはがせなくていらいらさせられました。
ついでにさらに家に近い内科にも寄って風邪薬をもらうことに。
薬局で処方箋を2枚だしたら、ナニゴトかという目で見られました。

厄年は終わったはずなんだけどな~。

とりあえず嫁入り後でよかった(笑)

現在風邪、火傷ともよくなってきているのでご安心を。

# by tamao_n1015 | 2006-09-28 16:50 | me

蓬莱会。   

今日はママ友がランチに招待してくれました~♪

a0074523_20134685.jpg

大阪土産の蓬莱の肉まん(関西では豚まんらしいです)でおもてなし。
初めて食べたけど、皮が甘くておいしかった~
a0074523_20143265.jpg

久々の集合です!

お互いのベビたちの成長ぶりに感動!

そのうちハイハイしだしたらこんなにゆっくりランチなんてできないんだろうな~
またランチしましょうね♪

# by tamao_n1015 | 2006-09-20 20:39 | friends

6ヶ月になりました。   

ことし3月18日に産まれたわが子も昨日で半年を迎えました。
パチパチパチ~♪
子育ての先輩たちから赤ちゃん時代はあっという間だと聞かされていたけれど、この半年はまさしくあっという間でした。

ここらへんでわが子の成長をさくっと振り返りたいと思います。

約24時間の陣痛の後、kazは誕生しました。
a0074523_22315618.jpg

宮沢喜一似でアセった(汗)
a0074523_22341743.jpg

退院するころには人間らしくなってほっと一安心。
a0074523_23544485.jpg

生後1ヶ月半で初節句。兜重いよ~

2ヶ月ごろ、ベッドから落ちる(汗)。ケガしなくてよかった~
a0074523_0233018.jpg

4ヶ月ごろ、コボちゃんカットにされる(笑)
a0074523_094998.jpg
5ヶ月はじめ、寝返り成功。
a0074523_0195147.jpg

5ヶ月なかば、離乳食スタート。

そして現在に至る。
新生児の1ヶ月こそ夜中に何度も起こされたけど、2ヶ月ごろからは夜もちゃんと寝てくれ、昼間もあまりぐずらず、いままで風邪ひとつひかずに育ってくれて本当にありがとう!
まずはハハ想いのわが子に感謝です!

これからもよろしくね♪

# by tamao_n1015 | 2006-09-19 00:47 | kaz

悲しい話。   

急に秋らしくなった今日このごろ。。。

今までおむつ替えがラクだったので、ロンパースやカバーオール
(いわゆるつなぎ)を着せていたのですが、衣がえと同時に上下別々の
かっこいい服にチャレンジしようと、お祝いでいただいたプチバトーのパンツを履かせたところ
a0074523_15471617.jpg


ガーン。は、入らない!

そこで、はたと妊婦時代に身につけた知恵を思い出し、輪ゴムを利用。
a0074523_15541560.jpg

これでよしっ。

a0074523_1612662.jpg

トップスで隠しちゃえばわかんないもんね~

しっかし、これサイズ6m(6ヶ月児用)なんですよ~。
私の勝手な思い込みで、海外ブランドは大きめにできてると思ったら違うんですね。
でも丈なんかはちょうどいいので、フランスのベビーちゃんはスリムなのかしらん?

この技が通用するのもこの秋だけだな。。。
子供服の寿命ってなんて短いんでしょう。


以上悲しいお話でした。。。

# by tamao_n1015 | 2006-09-17 16:14 | kaz

夏休み。   

先日遅い夏休みで熱海へ。
おいしいお食事に温泉、久々にゆっくりできました。
離乳食が始まってから初のお泊り。心配だったベビーフードも食べてくれて、ほっと一安心。
パパ、また連れて行ってね~
a0074523_1185846.jpg
a0074523_11122257.jpg
a0074523_11123414.jpg
a0074523_11124831.jpg

# by tamao_n1015 | 2006-09-14 11:14 | travel

まいうー。   

昨日は友人ファミリーと天王町の中華屋さんでお食事。
kazより1ヶ月あとに産まれたシュウくんもいっしょでにぎやかでした♪
ここは天王町の商店街の中というシブい立地ながら安くておいしいのでたまにダンナと行くのですが、中華って二人だとせいぜい3,4品しか食べられないけど昨日は大人4人だったのでいろいろ食べられて大満足でした♪
ここは特別凝った料理ではなく、ごく普通のものがおいしいんです!
途中まで写真をとる余裕があったのですが、kazが眠くてグズりだしたのであとはそれどころじゃなく・・・全部で10品くらいありました。


結論。中華は4,5人がちょうどいい。
a0074523_16194830.jpg

# by tamao_n1015 | 2006-09-11 16:19 | foods

離乳食はじめました。   

ことし3月に産まれた長男kazも5ヶ月に入り、切りがいいところで9月1日から離乳食を始めました!
始めて1週間になりますが、こんなに大変とは・・・

ママ友情報や雑誌、育児書などから事前リサーチし、まずはお粥からってことで食べさせてみた。このお粥っつーのもいちいち裏ごししないといけないしたいへんなのよね~。
初日は見事におぇ~っと出されたけどママ友に聞いた裏技でミルクを混ぜたら食べてくれました!その後、毎日少しずつ食べさせてたら普通に食べてくれるようになり、おそるおそる昨日にんじんをトッピングしたら・・・ペロリと食べた。
えらい!

これからは今までになく台所に立つ時間が長くなりそうだわ~(笑)a0074523_1544868.jpg

# by tamao_n1015 | 2006-09-09 00:29 | kaz